" I'm proud "
' I'm proud ' がいい。
大嫌いな小室ファミリー、今は影の薄い華原朋美が歌ったあの歌だ。
そのカバーをspitzがやったバージョンをたまたまネットで見つけて、試しに聞いてみたら見事にはまってしまったのである。
何が良いって、歌詞が良い。ラブソングなんだろうけど、けなげに頑張ってます的な歌詞が、そしてどうやらオリジナルからアレンジされた曲の風味と、歌詞の終わり方もひねくれてていいのだよ。
僕は商業的な匂いがする音楽は邪道だと思って聞きたくないほうだ。偏見だとか間違ったこだわりだとか言われても、その音楽で儲けてやろうという姿勢が嫌いなのだ。もちろん食うためにはセールスを見込んで作るのは百も承知。でも体の内側から鳴る純粋なものこそ評価されて然り(売れてよし)、それ以外はいただけないでしょ、と思いたいのである。
そんな僕の意に反して、マーケティングされた商品(歌)は、時折頭から離れてくれない事がある。嫌いたいのに、拒否したいのに。あるとき気がついたんだけど、大抵いい作詞家、作曲家を使って作られた歌はどこかひっかかるのだ。スマップがその典型的なパターンね。これは決して「音楽聞く耳、あるんだよねぇ」なんて奢った自慢じゃない。(こういう奴、ワンパンチもの)試しに、いいと思った事のある曲が、誰に”作られた”かを調べてみれば納得すると思う。こんな豪華な人たちを使って、最後のアウトプットだけこいつ(ら)に歌わせてんのかよ、みたいなさ。
・・・で、I'm proudに関しては、僕が小室哲哉を作詞家、作曲家として認める事になるから嫌なんだけど、気に入っちゃったんだよな。素直に認めたくないから、その言い訳として「いや、spitzがカバーしているから良いんだよね」とか言いたいもん。
最初は、「私は負けない」なんてフレーズが耳に飛び込んできて気に入った。恥ずかしくて大っぴらには言えないような、でも大事な気持ち。大切だね。こういう気持ちを僕はずっと持たないで過ごしてきてたけど、今は意識している。ここにきて努力すればするだけ自分が取りこぼしてきた物の多さに気づかされているから。それから、これは言われ古された事だろうけど、「あなた」という歌詞をモノに当てはめてみると、ぐっと自分に歌詞が近づいてきた。するとはたまた、歌ってるのが誰だろうと、書いたのが誰だろうと、いい歌な訳ですよ。
大嫌いな小室ファミリー、今は影の薄い華原朋美が歌ったあの歌だ。
そのカバーをspitzがやったバージョンをたまたまネットで見つけて、試しに聞いてみたら見事にはまってしまったのである。
何が良いって、歌詞が良い。ラブソングなんだろうけど、けなげに頑張ってます的な歌詞が、そしてどうやらオリジナルからアレンジされた曲の風味と、歌詞の終わり方もひねくれてていいのだよ。
僕は商業的な匂いがする音楽は邪道だと思って聞きたくないほうだ。偏見だとか間違ったこだわりだとか言われても、その音楽で儲けてやろうという姿勢が嫌いなのだ。もちろん食うためにはセールスを見込んで作るのは百も承知。でも体の内側から鳴る純粋なものこそ評価されて然り(売れてよし)、それ以外はいただけないでしょ、と思いたいのである。
そんな僕の意に反して、マーケティングされた商品(歌)は、時折頭から離れてくれない事がある。嫌いたいのに、拒否したいのに。あるとき気がついたんだけど、大抵いい作詞家、作曲家を使って作られた歌はどこかひっかかるのだ。スマップがその典型的なパターンね。これは決して「音楽聞く耳、あるんだよねぇ」なんて奢った自慢じゃない。(こういう奴、ワンパンチもの)試しに、いいと思った事のある曲が、誰に”作られた”かを調べてみれば納得すると思う。こんな豪華な人たちを使って、最後のアウトプットだけこいつ(ら)に歌わせてんのかよ、みたいなさ。
・・・で、I'm proudに関しては、僕が小室哲哉を作詞家、作曲家として認める事になるから嫌なんだけど、気に入っちゃったんだよな。素直に認めたくないから、その言い訳として「いや、spitzがカバーしているから良いんだよね」とか言いたいもん。
最初は、「私は負けない」なんてフレーズが耳に飛び込んできて気に入った。恥ずかしくて大っぴらには言えないような、でも大事な気持ち。大切だね。こういう気持ちを僕はずっと持たないで過ごしてきてたけど、今は意識している。ここにきて努力すればするだけ自分が取りこぼしてきた物の多さに気づかされているから。それから、これは言われ古された事だろうけど、「あなた」という歌詞をモノに当てはめてみると、ぐっと自分に歌詞が近づいてきた。するとはたまた、歌ってるのが誰だろうと、書いたのが誰だろうと、いい歌な訳ですよ。
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